News & Topics

緊急メンテナンスのお知らせ(2月22日深夜)⇒完了

お客様各位

 

⇒無事完了しました。ご迷惑をおかけしました。(2/23 AM2:20)

 

本日、深夜、下記の緊急メンテナンスを実施することとなりました。

お客様には、多々ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご対応いただきたく、よろしくお願いします。

なお、本メンテナンスでのサービスの中断はありません。

直前の連絡となりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

<メンテナンスの内容>

iPhoneからの写真投稿方法が変更になります。

これまでは、メッセージ機能(MMS)を使って、写真をメールで投稿していましたが、

今回のメンテナンスにより、今後は、パソコン同様、写真を選択してアップする

形式に変更となります。

 

※iPhoneでもOSのバージョンがiOS6未満のものは、従来通り、メールからの写真投稿となります。

※Android等のiPhone以外のスマートフォンは、従来のメール添付となります。

こちらにつきましても、近日中にiPhone同様、写真選択に切り替える予定です。

 

■対応時間

本日、深夜にメンテナンスを行い、

明日23日(土)の9時までに投稿方法が切り替わります。

 

※メンテナンスの状況により、対応時間が若干前後する場合があります。

 

 

<メンテナンスの理由>

2月17日から、一部のソフトバンクのiPhoneのお客様より、

メールでの写真投稿ができなくなったとの問い合わせをいただきました。

 

iPhoneのお客様は、ソフトバンクのiPhone5の方が3名、ソフトバンクのiPhone4Sの方が1名で、

その他のお客様は問題なくメール投稿ができています。

 

お客様に情報提供を依頼し、またソフトバンクのサポート窓口にも問い合わせて、

様々な調査を行いましたが、残念ながら原因究明には至りませんでした。

ひとつ言えることは、ほとんどのお客様が問題なく利用できていること、

また、該当するお客様のメールが当社システムに到達していないことから

端末、もしくはソフトバンクの通信環境に依存する問題があると推測しています。

 

現状、まだ数件の問い合わせですが、

根本的な理由が判明していないこと、また、これから多くのコミュニティがスタートし、

今後、この問題が拡大する可能性があることから、

本日深夜、緊急メンテナンスを実施することになりました。

 

 

<メンテナンスの影響>

現在、実施中のコミュニティにおいて、iPhoneユーザーの写真投稿方法が変更になります。

また、iPhoneでの写真選択機能は、iOs6以降から導入されたものです。

iPhoneのOSのバージョンを6以降のものは、写真選択に、

OSのバージョンがiOS6未満のものは、従来通り、メールからの投稿となります。

OSのバージョンによって、表示する画面を切り替えます。

 

※iOS6は、昨年夏に販売されたiPhone4Sから初期設定となっています

それ以前に購入されたiPhoneでも、バージョンアップのお知らせが表示し続けますので、

ほとんどの方がバージョンアップされている状況です。

 

※写真選択機能の導入により、これまでのメール投稿よりも、

はるかに画面の操作性は向上します。

 

 

今回のメンテナンスでは、多々、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

ご不明な点につきましては、担当者までご連絡ください。